【〜英語が重要なワケ〜ほとんどの人が理解していないかもしれない本当の理由】

 

あなたは、なぜ英語が大事なのか説明出来るだろうか

 

f:id:monro0801:20200720172811j:image

 

これを読んでくれてる方の中には、しっかりと説明できる方も沢山いらっしゃるだろう。だが、その本質を捉えてる人はもしかしたらとても少ないかもしれない。

 

 

●ほとんどの人が説明することが出来ない、英語が重要であるという本当の理由

 

 

f:id:monro0801:20200720172902j:image

 

今の時代、翻訳アプリや翻訳機を使えば誰でも世界中の人間とコミュニケーションを取れるはずだ。そんな中、なぜ、英語を勉強した方がいいのか。

 

たしかに翻訳機に頼らずにネイティブの人と談笑出来たら、楽しいだろう。対人におけるコミュニケーションツールとして英語を勉強するのもかなり重要なことだと言える。

 

ただ、僕が言いたいのはもっと大事な理由があるからである。もっと大事な理由とは何か。それは、世の中に出回っている情報の半分が英語であるから、ということだ。

 

僕たちは普段から、インターネットを使って、ありとあらゆる情報を調べている。例えば、料理の作り方、どこでおもちゃを買えば安いのか、はたまた、投資をする際の情報など。調べものをするツールとしては、もはや今ではインターネットとは、切っても切れないものである。

 

普段、僕たちが見れている情報なんて全体の20%にも満たないだろう。意外にも僕たちは、残り80%近くの情報にまったくと言っていいほど触れていないかもしれない。

 

つまり、英語が出来ないだけで、かなりの情報の見落としが生じてしまうのだ。

 

●全ての情報を知らなくても損をしないが、知っていれば人生における決定的なプラスになる

 

f:id:monro0801:20200720173041j:image

 

実際のところ、全ての情報を網羅して、何もかも知り尽くしている人間など、地球上に1人もいないだろう。

 

普通に生きていく中でそこまでの情報を使う人はまずいない。だが、日本のサイトだと、イマイチ知りたい内容が載ってない、という事もある。そういう時に、英語が出来るというだけでも、かなりの武器になるだろう。

 

投資の情報を得るにしても、日本のサイトだけじゃわからないことも、英語圏のもので調べるとかなり有力な情報が出てくることだろう

 

この章のタイトルにも記載しているが、「全ての情報を知らなくても損をしないが、知っていれば人生における決定的なプラスになる」というのは本当である。理由は簡単だ。周りが知らないことを知ってるからだ。周りが知らないことを知っているアドバンテージは計り知れないほどに大きいのだ。

 

●結論

 

f:id:monro0801:20200720173002j:image

 

英語を習得したい人は大勢いるだろう。きっかけなんて何でもいい。対人関係を目的にしたものや、先ほどお話ししたような、最新の情報においていかれない為でも充分だ。英語は喋れなくても問題はないが、喋れることにより得られるものはとても大きいということを、知っていてほしい。