【ル◯ィのような人間】

 

海賊王におれはなる

 

f:id:monro0801:20200713150602j:image

 

誰しも聞いたことある言葉だろう。

国民的大人気漫画のあれだ。主人公のル◯ィはあの言葉を最初から一貫して言い続けている。つまり、夢をずっと口に出し続けてそこに向かって進んでいく。僕は彼の人間性が好きである。

 

常に前を向き、仲間を大事にして、気付いたら周りを巻き込んで仲間が増えている。

 

●もしル◯ィの決意した夢が曖昧だったら?

 

f:id:monro0801:20200713151222j:image

 

想像してほしい。ル◯ィが漫画の第1巻で「海賊王かぁ、難しそうだな…。でもまあ目指してみるか」こんな中途半端なことを言ってたらどうなるか。

結果は明確だろう。今のようには絶対になっていない。それどころか、仲間は出来ず、ボスに負けたらすぐに諦めて、そもそも村から出ないなんて事になりかねない。

 

だが、彼は思った夢を口に出し続けるからこそ目標を達成しながら夢に向かっていくことが出来ているのである。正直、僕がここまで言わなくても皆んな知ってると思うが。)行く先々で仲間を増やして、出会った人間も大切にしている。僕は、彼ほど優れた人間性の持ち主はいないと思うほどだ

 

 

●もしル◯ィがこの世界にいたら何をするか

 

f:id:monro0801:20200713151354j:image

 

例えばこの世界にル◯ィがいたとして、その夢が世界一の大富豪だとしよう(漫画版とはかなり異なるが、仮の話として受け入れてほしい)。

 

そうなった場合、まず彼は「世界一の大富豪になる!」と口に出し続けるだろう。ありとあらゆるリスクや困難も乗り切り、助けてくれる仲間を連れて、たとえ時間がかかったとしても彼はそれを成し遂げるだろうと僕は思っている。

 

一貫した夢に向かって変わり続ける勇気と行動力を彼は持っていると言えよう。

 

実際僕たちは、ル◯ィになる事は出来ないが、彼のように振る舞い、行動していく事はできる。どんな困難も乗り越えられると信じて、仲間を信じ、自分を信じる。この力は絶大だと、僕はそう思う。

 

●結論

 

f:id:monro0801:20200713151431j:image

 

夢は口に出して叶うものとされている。口に出すからこそ、自分に言い聞かせ、周りにそれを認知させる。自然とそれを支えたいと思う仲間が現れて、共に前に進んでいくことが出来るだろう

 

ル◯ィのように、リスクを負ってでも夢を追いかけることで自分が磨かれていく。そんな彼が、僕は好きだ。