【失敗しても立ち上がれる3つの方法】

▶︎行動することが大事!

▶︎失敗は宝物!

▶︎失敗は経験値になる!

 

f:id:monro0801:20200729233252j:image

 

今のSNSのビジネスアカウントで、よくこのような言葉を見かけないだろうか。「失敗をしても、次に繋がるから行動しよう」というのニュアンスのものを沢山見かける。確かに、これらの人が言うことは100%正解である。

 

失敗をしても経験値になるし、学びもある。こんなにいい教科書は無いと思うほどだ。僕も失敗から多くのことを学んできた1人だ。

 

ここで、僕が目をつけたいのは失敗することうんぬんの話では無い。それは、「失敗した後に起こる精神的ダメージが人それぞれ違う」と言うことだ。失敗したとしても次に繋がるから大丈夫という言葉はあっても、その失敗の立ち上がり方に触れている人をあまり見たことがない。

 

失敗から立ち直るのが早い人もいれば、失敗したらかなりの時間が経たないと治らないという人だっている。1つ断っておくが、失敗から立ち直るのが遅いからと言って悪いわけではない。人それぞれ違うのだから、仕方ないと思う。

 

今回はその失敗をして精神的ダメージを受けても、早く立ち上がるための裏技を3つ紹介しよう。

 

 

●失敗を受けた精神ダメージを、素早く解消する3つの裏技

 

f:id:monro0801:20200729233354j:image

 

 1.まぁいいか、と思うこと。

 

これだけ?と思われる人もいると思うが、「まぁいいか」の破壊力はすごい。こう思うだけで、脳みそでそのダメージを和らげることが出来るのだ。これは精神ダメージを受け流すやり方と言える。

 

失敗の度合いにもよるが、日々の生活で起こるちょっとした失敗を受け流すことは出来る。

 

例えば、

お茶を床にこぼしたが、まぁいいか。拭けばいいし。

 

みたいな感じである。裏技と銘打っておきながら、拍子抜けした方もいるかもしれないがこの受け身を取れるだけでも、日々のストレスは改善されるだろう

 
  2.10年後、この失敗を悔やむか考える。

 

もしあなたが100万円詐欺に遭ったらどう思うだろうか。普通なら、詐欺師許せない、金返せ、あいつムカつく、とか言うのだろうか。確かに、100万円ものお金を詐欺で騙されたら心穏やかにはいられないはずだ。

 

その時は確かに悔しいが、10年後の自分は、その詐欺に遭ったおかげで人に騙されなくなり、正しい自己投資を続けて月収で1000万を稼げるようになってるかもしれない。その時にも10年前に100万を詐欺られたことを後悔するだろうか。

むしろ感謝すらするかもしれない。あの時、騙された経験があったからこそ今の自分がある、と。

 

このように10年後の自分が、今の失敗でくよくよしている訳がないと考えてみると案外心がスッキリするものである。10年後のあなたは、今の失敗を悔やむことはないので安心してほしい。

 

  3.メンタルアカウンティング能力を身に付ける

 

メンタルアカウンティングとは、起こった事実に対する捉え方を変えるやり方である。これに関しては、今回紹介した3つの中でも最強の裏技である。

 

起こった事実(失敗)を変えることは出来ないが、その事実に対する解釈や捉え方なら何万通りでも変えられる。

 

例えば、

今日は上司に沢山叱られた。だが、裏を返せば、叱ってくれると言うことは気にかけてくれてると言うこと。上司の伝え方はかなり不器用ではあるが、これは愛情や期待の裏返しではないか?それなら上司の期待に応えられるように頑張っていこう!

 

というような感じである。

 

 

メンタルアカウンティングについては、こちらの記事でも詳しく書いてあるため、この用語が気になる方は見てみてほしい。この用語を知ってるのと知らないのとでは、幸福になれる度合いが変わってくる

 

monro0801.hatenablog.com

 

 

捉え方1つで世界が変わると言っても過言ではないほど、自分が世界をどう捉えるかが非常に重要だ。【自分が変われば世界が変わる】という言葉があるが、これはつまり、自分自身が世界の捉え方を変えれば、自分の視界に映る世界は美しいものになる、という意味だ

 

●結論

 

f:id:monro0801:20200729233436j:image

 

ここまで紹介した3つのやり方は、コストも時間も掛からない。あなたが今日から意識すれば出来るものばかりだ。これはかなり費用対効果が高いだろう。

 

そして、正直僕はメンタルはそこまで強くないのだが、これらの3つ(特に3)を実践する事により、立ち上がりのスピードが格段に上がった。他人からは、「失敗したのに明るすぎ」と言われるほどだ。

 

失敗をしたら落ち込むのが人間だ。その立ち上がりにかかるスピードに差はあれど、上記の3つをマスターするだけであなたも失敗を経験値に繋げられる力が増すことだろう