【日本教育の目的は同じ人間の大量生産】

 

あなたは学校に通っていただろうか。若しくは通っているか

 

f:id:monro0801:20200714201600j:image

 

大半の人は、はいと答えるであろう。

 

小学校、中学校、進む人によっては高校、大学と様々な教育を経て、社会に出る人が大半だと思う。

 

●学校教育の恐ろしさをご存知だろうか

 

f:id:monro0801:20200714201323j:image

 

学校教育の恐ろしさ」と言われてもピンとこないかもしれない。だが、少し考えて欲しい。「右にならえ」「みんなと同じことができて偉い何か違和感を感じないだろうか?

 

そう、教育といっても日本の教育は個性を伸ばさない教育。もっというと個性を潰す教育なのだ。

例えば生徒それぞれ◯、⬜︎、△の考え方があるとしよう。それだと先生はどうするか。答えは簡単だ。皆んなをひとつの個性◯にまとめようとするのだ。⬜︎と△は◯じゃないからダメ。そんなようじゃ社会に出た時に通用しないぞ、と言いながら

 

そうする事により、先生は生徒の管理が楽なのだ。そこで育つ人はどうなるのか。答えは明白だろう。皆んなと同じことをすれば褒められる、すなわち、皆んなと同じことをすることが当たり前なのだ、と考える人間が出来上がるのだ。

 

僕から言わせれば、教育はほぼ洗脳に近い。

 

少し言い方は厳しいが、言わせてほしい。まさに日本の学校とは、社会に出た時に人に逆らわないよう従順な人間を造る「工場」なのである

 

 

●義務教育を経て、社会に出た人間の価値観はこのようになる

 

f:id:monro0801:20200714201410j:image

 

▶︎労働するのがあたりまえ

▶︎終身雇用がいい

▶︎1つの会社で頑張ることが正義

▶︎お金を持ってる人は悪いことをしている

▶︎お金の話は汚いから辞めなさい

▶︎投資は危険、貯金が安心

▶︎大企業に入らなければ意味がない

▶︎ビジネスは怪しい

▶︎お金がかかる副業は詐欺だ

 

ツッコミどころは満載だが、そう思う人が少なくないのも事実だろう。

上記のような価値観の植え付けをされて社会に繰り出される。これを洗脳と言わずになんと言うのだろうか。厄介なのは、一度この洗脳にかかると、なかなか洗脳から抜け出せないことにある

 

だがもちろん、例外はあると言うことを忘れないでいてほしい。夢を追って頑張りたい少しでも成功する確率があるのなら迷わずやりたい自分なら出来る気がする、など、自分の思考で変化を起こす人間だ。洗脳に気付いて動ける人間はとてもすばらしい。ただ、断っておくが、動けない人間はすばらしくないと言うわけではない。その人たちにも可能性はあり、ちょっとしたきっかけで変わる希望はあるのだ

 

●結論

 

f:id:monro0801:20200714201452j:image

 

冒頭で日本の教育は個性を潰すと言ったが、これからは「個の力」がものを言う時代である。だからこそ、いち早く今までの価値観をこわして突き進む必要がある。価値観をこわせるものは沢山ある。環境を変えたり、自身の底上げをしてくれるメンターに出会うことも1つの手だろう。