【人の気持ちや感情に無意識に気付いてしまうあなたは○○!!?】

こんにちは

ふくろう鳥人間🦉言語化のプロ🔥 (@fukuroutori) | Twitterです。

 

皆さんは

HSP

と言うのを

ご存知でしょうか?

 

これは

Highly  Sensitive Person )

の略で

 

意味は

超敏感な人

です。

 

超敏感と言っても

体の感度が高い

とかそう言うわけではありませんよ。笑

 

これは

人の気持ちや感情、音などが

人よりも気付きやすい

人のことを言います。

 

例えば

・イライラしてる人がいたら雰囲気で分かる

・完璧主義ではないんだけど小さい事が気になる

・周りはそうでも無いが、自分にはとても大きな音に聞こえる

 

など、

当てはまる人も

いるのではないでしょうか。

 

こう言う人を

世間では

HSP

と呼ばれます。

 

ただ、これは悪いものではなくて

世界でも5人に1人はいる

と言われてるものなんです。

 

つまり世界の人口の20%は

HSPである事が分かります。

 

かくゆう僕も

HSPの1人です。

 

テレビに出演されてる

ロンブーの田村淳さんも

自分がHSPであると

公言しています。

 

f:id:monro0801:20200707115910j:image

↑こちらの本に全て

書いてありますので、

気になる方は

1番下に概要欄を貼っておきますね。

 

 

この本ではそのような

HSPである人たちを

親しみを込めて

 

繊細さん

 

と呼んでいます。

 

そうでない人は

非繊細さん

と言った形で。

 

繊細さんは

 

人の気持ちに

気付きやすいあまり、

人よりも疲れやすい

 

と言うのが特徴です。

 

 

人にこうして欲しい

 

と言われたわけでもないのに

真っ先に気付いて

言われる前に

人を助けてしまう

 

と言った事も良くあります。

 

でも当事者が気づく前に

助けてしまうので、

その当事者は

助けられた、という

意識が無いんですね。

 

それで自分だけが

色んなことを背負い込んで

疲れてしまう、

と言った具合です。

 

 

繊細さんと非繊細さんの間には

気づくか気づかないか

と言った壁があります。

 

 

繊細さんが非繊細さん相手に

自分が気付くものの共有を

しようとしても

理解してもらえないんです。

 

 

何故なら、非繊細さんには

そもそも

 

気付く

 

というものが何なのか

分からないケースが多いからです。

 

 

一つ言っておきますが、

非繊細さんの気付かない

と言うのは決してマイナスな意味では

無いと言うことを理解して下さい。

 

 

そして人によっては

繊細な部分が異なる

と言うこともあります。

 

例えば

 

・視界に沢山の情報が入ってきて疲れる

 

と言う人もいれば

 

・周りの騒音が気になる

 

など、敏感な部分は

人それぞれなんです。

 

ですが殆どは

・視覚

・聴覚

・嗅覚

・触覚

・味覚

 

の五感のどれかで

感じ取っています。

 

なので、

気付きやすくて疲れる繊細さんには

対策があります。

 

【視覚】

・視界から多くの情報が入ってきて疲れる

と言う視覚が主に繊細な繊細さんには

 

✔︎伊達メガネをかけてみる

✔︎メガネやコンタクトのレンズの度を落とす

✔︎サングラスをする

✔︎縁の太いメガネをつけて「ここだけ見ていればいい」と見る範囲を決める

 

目から情報を取り入れやすい人、

自分に関係ないものまで見えすぎている人は、

 

見えるものを必要最低限に抑える

のが対策の基本です。

 

 

【聴覚】

・音の大小で他人の感情が気になって疲れてしまう

という聴覚が主に繊細な繊細さんには

 

✔︎ノイズキャンセリングイヤホンをする

✔︎耳栓をする

✔︎イヤホンで心地よい音楽を聴く

 

出かけるときにはカバンに

耳栓を入れておき、

気になる音をこまめに防ぐ

 

これだけでも、

だいぶストレスを

減らせます。

 

 

【嗅覚】

・満員電車の匂いがダメ

・都会は空気の匂いで気持ちが悪くなる

という嗅覚が主に繊細な繊細さんには

 

✔︎マスクをする

✔︎好きな香りのハンドクリームや香水、ヘアワックスをつける

✔︎アロマペンダントをつける

 

嗅覚が鋭い繊細さんは

心地の良い匂いで

自分を包む事がオススメです。

 

 

【触覚】

・苦手な人とすれ違うと電流が走ったように体がビリっとする

・肌がざわざわする

という触覚が繊細な繊細さんには

 

✔︎肌の露出を減らす

✔︎心地よい素材で肌を覆う

✔︎明るい色の服やお守りを身につける

 

触覚が鋭い繊細さんは、

 

苦手な相手や場所の

嫌な感じを

肌から受け取っている

 

ようです。

 

なので、

肌触りの良いカーディガンやストール

を羽織るなど、

心地よく肌を

守ってみてください。

 

 

【味覚】

・添加物の多い食べ物は下がピリピリする

という味覚が主に繊細な繊細さんには

 

✔︎刺激の強い食べ物を避ける

 

味も刺激であると考えると、

様々な添加物が入った食べ物から

体調に影響を受けるのも頷ける話です。

 

なるべく成分表示を見て、

 

刺激の少ない、

原材料に添加物の少ない

食べ物を買う

 

など自分の体にあった

食べ物を買う

というのがオススメです。

 

 

そして最後に、

 

繊細さんのメリット

 

についてもご紹介します。

 

繊細さんは人の気持ちや感情に

誰よりも気付く事が出来ますが、

 

言い換えると

 

・人間関係

・仕事

・趣味

 

を更に良くする事が出来ます。

 

気付くからこそ

✔︎相手のいいところに目を向ける

✔︎他人が気づかない小さな改善点に気がつく

✔︎リスクを察知する

✔︎小さな仕掛けやこだわりに気付いて楽しめる

✔︎日常の小さな嬉しさをキャッチする

 

ざっと挙げるだけでも

これだけのメリットがあります。

 

繊細さんはある意味

捉え方によっては

生まれた時から最強の武器を

所持してるのに等しいです。

 

僕は最初は自分がHSP

ということすら知らず

色んなものに気付いてしまい

疲れやすい人間ではありました。

 

ですが、

それを繊細さんと定義して

沢山のメリットがあることを知り、

 

これを人生に活かしたら

更に楽しくなるんじゃないか

 

と考えられるようになりました。

 

そこから対策も講じ、

自分なりに

自分の繊細な部分と

上手く向き合えています。

 

 

今まで気付きすぎて

疲れやすかった繊細さんの皆さん。

それをプラスに変えて

人生楽しく生きましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

文中でお話しした

本のリンクを貼っておきますので

気になる方はぜひ。

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/15535301/