【失うことは新しい出会いのスタート】

 

あなたは何かを失った経験があるだろうか

 

f:id:monro0801:20200725230036j:image

 

ほとんどの人が、人生を生きていく上で何かを失う経験を必ずと言っていいほどしていると思うお金であったり、人脈であったり、大切にしていたものであったり。

 

それらは確かに悲しいことだ。そこから失うことが怖くなって、消極的になったりする。その気持ちは痛いほど分かる。だが、失ってもそこから前に進まなければいけない

 

今回は、何かを失っても前を向ける思考法を紹介しよう。

 

 

 

●何かを失っても、それは元々は手元に無かったものと思う

 

f:id:monro0801:20200725230228j:image

 

あなたが手にして、失ったものは、元をたどれば何も持ってない状態から始まってるのである。

 

思い出して欲しい。ゼロからスタートしたあなたは、自分の力や運(運も実力のうちである)で色んなものを手に入れたはずだ。仮にそれを失ったとしても、絶対に無くならないものがある。

 

それはあなたの知識だ。

 

お金やものは失うリスクは確かにある。だが、あなたがこれまで積み上げてきた知識は、誰にも盗まれることはない。その知識があるなら、前に手に入れた以上のものを再度手にすることだろう

 

そうなってくれば、お金を失おうが買ったものを失おうが何度でも再生可能だ。

 

そう思えば、心がフッと軽くなった気がするだろう。

 

 

 

●失うことは新しい出会いのスタートであると考える

 

f:id:monro0801:20200725230440j:image

 

 

 

もし、先ほどの捉え方でも難しい方はこちらの考え方を実践してみてほしい。失ったら終わりではなく、失ったら新しい出会いのスタートが始まると思うことである。

 

結局、失ったものを数えたところで何も変わらないのだ。それなら失ったものとは、いい意味で決別をして前に進む方が利口だろう。

 

失ったという事実は変えられないが、これが『新しい出会いの始まりだ』と、捉え方はいくらでも変えられる。捉え方を変えるやり方はメンタルアカウンティングとも言う。

 

僕も実際に、メンタルアカウンティングを実生活で使うことにより、きついことがあっても、辛いことがあっても、ストレスフリーで生きられている

 

人生は捉え方で9割変わる。

 

捉え方を変えると言うやり方はいかなる状況にも適応可能なため、こちらの思考を身につけるだけでもあなたの人生は限りなくストレスフリーになるだろうと確信している。

 

 

 

●結論

 

f:id:monro0801:20200725230346j:image

 

  1. 何かを失っても、それは元々は手元に無かったものと思う
  2. 失うことは新しい出会いのスタートであると考える

 

失ったものは残念ながら戻らないことが多い。だが前に進む必要があるので、これらの『捉え方を変えるやり方(メンタルアカウンティング)』を学んで、あなたも辛い時やしんどい時に前を向けるようになるよう祈っている。